アローラ!!お久しぶりの更新です。
というわけでウルトラサンムーン一発目の更新はジョウト×アローラです。竜王戦?はて……

早速ですが使ったPTがこちら

無題


……真ん中下の生物、なんだ???


【個別解説】
lopunny-mega
メガミミロップ ようき AS
 今回のガバ枠その1。
 「鉢巻ツンデツンデを高速おさきにどうぞで動かしたらめっちゃ強いんじゃね!?」という発想から構築をスタートしたところ、コケコやメガゲンガーより速いS135、ガルーラより速い猫だまし、肝っ玉猫でミミッキュを止められる、何より構築名を「ツンデレ女神」にできる、ということでメガミミロップに白羽の矢が立った。そしておさきにどうぞを教えるのを忘れて参加した。
 とはいえ火力が高くて素早い猫だまし要員というのはやはり使いやすく、技もいずれも有用だったので非常に強かった。どうも周りからは高速低耐久のイメージを持たれているようだが最低限耐久はあり、H4振りでコケコのダブルダメ珠マジカルシャインを耐える。つまりピカチュウの2倍堅い。

n805
ツンデツンデ  ゆうかん HA (S個体値2)
 せっかくUM版の方を買ったので起用した、今回の構築コンセプト。ちょっと厳選をミスってS実数値17個体になってしまっているがまあそれでも強かった。

 特化鉢巻ジャイロボール(150)の火力はH252メガガルーラが93.8%の乱数1発。そりゃあ強い。実際は岩雪崩を撃つシーンの方が多かったが。。。
 なお、ツンデレ女神のツンデ枠だが、こいつのコード名が”UB:LAY”なのでこいつ一人でツンデレ枠になれることに他の人のブログを見て気付いた。性能的にも名前的にもなんて優秀なポケモンなんだ……

oranguru
ヤレユータン  HC252
  ツンデレ女神のレ枠とトリックルーム役を担うポケモンであり、今回のガバ枠その2。
味方を巻き込むポケモンもいないし特性カプセルで精神力にするはずだったが、使い忘れた。
 猫挑発催眠Z技その他諸々でよくトリルを封じられたが、トリルを決めてからは鉢巻岩雪崩を采配したり鉢巻ジャイロボールを采配したり噴火を采配したりとやりたい放題だった。
 トリルしてなくてもミミロップの冷Pを采配して弱保カイリューを鎮めたり飛び膝蹴りの試行回数をケアしたりと活躍した。つまるところ采配が強い。

persian-alola
Rペルシアン  おくびょう   H148D108S252
 すてゼリフで相手の火力を下げつつトリル補佐+エース降臨ができる枠として採用。猫だまし役はミミロップがいるのと、そのミミロップがテテフグロスに弱い&素ではコケコにも弱いことを踏まえてスカーフ。
 これスカーフシルヴァディ+ミミッキュで爆発orすてゼリフ&トリルの方がいいのかもしれない。

tapubulu
カプ・ブルル  いじっぱり HA252
  なんてことのない普通のブルル。トリルでも非トリルでも強いしグラスフィールドでツンデに対する地震をケアできるのが偉い。

torkoal
コータス  れいせい HC252(最遅)
 今回のガバ枠その3にして最大のガバ、†しろいけむりコータス†
なぜこんな生物が生まれたかというと、6世代で以前厳選して(プリティプリマの採用候補だった)アローラ送りにしたが、結局使わなかったので眠らせていたのを今回使おうと思い、特性カプセルを使い忘れて参加した、というお話。
 見せポケとして活躍していただきつつ、要所で選出して活躍していただいた。無天候噴火Zで守るメガハッサムを焼き払った時は感動した。
 対天候要因としてはまったく役に立たなかったので、皆さん特性カプセルの使い忘れには気を付けましょう。

【選出】
基本はミミロップ+ヤレユータン選出でトリルを狙いつつ、裏からツンデツンデで〆る感じで。
対テテフグロスはRペルシアン+ヤレユータン、裏にブルルツンデでなんやかんや
対トリルはヤレユータン抜いてトリルやってこいという感じで

そもそも最初に考えてた戦術が破綻しているので基本選出も何もないのだが……

【戦績】
40戦26勝14敗  最終レート1650くらい

なんか勝てた……


【感想】
 メガミミロップとツンデツンデが普通に強かったのでなんとも言えない結果になりました。 
 ただ鉢巻ツンデは火力がアホみたいに出るけど、やはり技が固定されるのが厳しい。普通にヨプorシュカに威嚇バンギブルルを合わせて行動回数確保する方が無難に強いかもしれないですね。
 メガミミロップは意外と色々耐えてくれるので、もう少し耐久に回してドレインパンチメインに据えるのも面白いかもしれないですね。なんかガルーラ少ないし(H252ガルーラ確1にはA252膝でないと足りない)。

 というわけで、特性カプセルの使い忘れにはくれぐれもご注意を。
>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!