どうかDedenneと発音してください。

備忘録とかマルチとか大会の記録とか

2017年02月

WCSルールのインターネット大会である2017 International Challenge Februaryに参加しました。

さて、WCSというとひとつの超有名構築が知られてますね。
pikahoe

はい、なんと2017/2/26現在1万回以上も使用されているQRレンタルチーム「ピカホエッパー」です。

当然自分もこれが公開されてから何度か使ってみました。

で、使ってみて思ったこと
①電気玉ピカチュウが強い。平気でガブリアスとかカプ・コケコとかぶっ飛ばしてる。避雷針を火力面に活かせるやつが少ないWCS環境において特殊メインで戦える避雷針は充分採用価値がある。
②雨補正のペリッパーは普通に火力が高い。(グドラと同じCならそりゃそうである。)必中暴風が偉い。
③ホエルオーが脆い。お前のH種族値は飾りか?
ダブルバトルのおいかぜが弱い。両守るで簡単に対処されるパターンが多かった。
⑤カミツルギが強い。

特に④についてはトリプルバトルのおいかぜとの違いを如実に感じる点でした。正確にはおいかぜが弱いのではなく(普通においかぜ下のピカチュウペリッパーは強かった)、中速のエースをおいかぜターンが十分残ってる状態で戦わせる、というのが非常に難しいと感じました。一方でカミツルギみたいにある程度Sがあり殴り合いできるポケモンはおいかぜが残ってても切れてても強いなと感じました。

というわけで、そういった感想を踏まえてピカホエッパーを自分なりに改良しようと試みたのが今回のINC使用構築となります。

INC

【個別解説】
pikachu
ピカチュウ ひかえめ  C252D76残りS
 今やWCSのスターとなり果てたピカチュウ。本家と同じ技構成、役割だが、Sを落としてDに少し振ることでガブの鮫肌+珠コケコのシャインを耐えるように調整した。Dに振ったおかげでテテフのシャインを耐えたりしたシーンがあったのでなかなか良かったと思う。
 
pelipper
ペリッパー ひかえめ CS
 本家と同じ。

kartana
カミツルギ  ようき 本家と同じ調整
 ZリフブレでB4ガブ確1、残りをDに振った最速ツルギ。QRで使ってた時に「カミツルギに全体技欲しいなあ…スマートホーン威力低いしこれなくてもいいんじゃない?」という悪魔の囁きに導かれはっぱカッターを採用した。襷発動した相手を処理しつつ隣を削ったりビーストブースト発動後はメインウエポンにしたりとまあ撃つ機会は多かったけど命中95のくせにめっちゃ外れた。
???「はっぱカッターは味方にも相手にも当たらないからダメ。」

tapulele
カプ・テテフ おくびょう CS
 臆病カプ・コケコがやっぱり火力が低いのでテテフを採用。ピカチュウのサポートとかまあ要らないだろうし先制無効化できるサイコフィールドの方が恩恵はでかいと思う。
 Z枠も取られてるし拘るのは小回り聞かないだろうと思って珠を持たせたけど、ギリギリなテテフの耐久が攻めるたびにゴリゴリ削れてくのは怖いなあという感想だった。

salazzle
エンニュート おくびょう CS
 ピカチュウのSを落としたことによってピカペリッパーミラーに弱くなった!どうしよう!と思ったがピカチュウより速いねこだましを入れればいいとわかったので、カプ系にも強くはたきおとすでサポートもできるエンニュートを採用した。
 悪くはなかったけど襷も珠もZも持てないうえに守れないエンニュートはあまり強くないな…めっちゃ地面サブで倒されたのでせめてシュカか風船だった。

gyarados-f

ギャラドス ようき AS
 雨と相性よさそうで威嚇ということで採用。そこそこ選出してそこそこ強かったけど、ペリッパーと違ってコケコやフリーズドライ撃ってくるキュウコン相手に行動保証がないのが辛かった。水飛行は2体も採用するもんじゃない。

【戦績】
最高レート1650くらい
微妙。

【反省点】
・カミツルギがはっぱカッターを外した。
・エンニュートの持ち物が腐ってた
・珠テテフが脆かった
トリルを止める手段に乏しかった

せめてギャラドスあたりに挑発を仕込むべきだったと思います。


ピカホエッパーより使いやすい構築を目指したのに結局ピカホエッパーの劣化みたいになってしまったので、やはり某メモは危険ですね。素人がうかつに手を出さないようにしましょう。

ではでは
>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!




 

20160626-12


BWで初登場したポケモン、バオッキー。
ゴウカザルの劣化と散々言われ、6世代でも活躍の場は少なく、仕舞いには2016年ポケモン総選挙で720位という順位を叩き出してしまった悲しいポケモンです。

しかし時代は2017年。アローラの地で何か彼にも強化がされてないかと思っていたら、なんとこんな噂を耳にしました。

「イッシュ三猿(ヤナッキー・バオッキー・ヒヤッキー)が御三家専用教え技を使えるようになったらしい」

御三家教え技といえば、ゲーム内では「究極技」と呼ばれるハードプラント・ブラストバーン・ハイドロカノン。威力150の高威力技で、Z技の登場で超高火力をデメリットなしで撃てるとなれば
バオッキーにも活躍の機会が訪れるのではないか…?

と、意気揚々とハウオリのショッピングモールに向かったところ

DSC_0754



使えないじゃん!!!

……ん?
DSC_0755


C4cAFcnUkAAU70X


こっちかい!!!!!

というわけで、イッシュ三猿が使えるようになった教え技というのは、コンビネーション技、いわゆる「誓い」の方でした。


そんなわけで、ついにアローラの地で仲間とともに誓いを立てられるようになったバオッキー君を軸に構築を組んでみました。
hanakouga


【個別解説】
simisear 
バオッキー ひかえめ HC
 誓うバオッキー。コンビネーション技の仕様上速いポケモンが1匹いればもう片方のSは関係なくなるので、努力値をSに割かずにHに振った。
 御三家で誓うならそれこそゴウカザルでいいじゃんと思われるかもしれないが、以前の記事(→希望と絶望のバオッキー)で触れたあくび、はたきおとすの存在に加え、いわゆる混乱きのみ(フィラ・ウイ・イア・バンジ・マゴ)の強化による実質的な特性くいしんぼうの強化がなされたため、なんとあの頬袋デデンネと遜色ない耐久を手に入れたのである。

greninja
ゲッコウガ おくびょう CS
 御三家の中でも特にSが高く、たたみがえしで守りながらバオッキーであくび撃ったりジャローダでリフスト撃ったりするのが楽しそうだなーと思って採用した。何より総選挙1位のゲッコウガと最下位のバオッキーがコンビネーション技で闘うという展開がアツい。(実現はしなかった)  
 実際に使用してみるとたたみがえしが優先度0なせいでコケコに抜かれるわゲンガーに抜かれるわスカーフランドテテフカミツルギガブリアスに抜かれるわと散々だったので、
ヤケクソでスカーフを持たせてとにかく上から誓いを撃って湿原を展開する立ち回りにしたらびっくりするほど強かった。
 最速スカーフゲッコウガは準速90族のS2倍まで抜けるので、相手がバンドリだろうがトノグドラだろうが追い風展開しようが高確率で上から殴れるというのが非常に偉かった。

venusaur-mega
メガフシギバナ ひかえめ HC
 草の誓い枠。最初この枠はジャローダで、壁貼りながらバオッキーを動かしたりリフストでC上げながら誓いを撃とうとしていたのだが、メガリザYやドランが多すぎてとてもじゃないが居座れなかったので、火力も耐久もあり炎に弱くないメガバナを採用した。
 合体誓いの威力は十分すぎるもので、無振り霊獣ランドロスは93%の乱数1発、無振りカミツルギは1/4のくせに6割程度削れる。ジャローダと違い誓った後のメインウエポンの威力が90と75のため制圧力がやや弱いが、ギガドレによる回復となによりねむりごなが強力すぎた。

tapulele
カプ・テテフ おくびょう CS
 誓いの仕様上ねこだましに非常に弱く、また湿原を展開すると相手にめっちゃ守られるので、どちらも牽制できるエスパーZテテフを採用。
 控えめHCの方が湿原構築だと強いけど、湿原が4ターンと短いので効果切れても闘える最速も捨てがたいなあという印象。

248
バンギラス いじっぱり HA
 対天候要員兼全体技持ちアタッカー。湿原があるとめちゃくちゃ強いけどなくても普通に強かった。
 全国ダブルはメガリザYや天候PTが非常に多いが、スカーフゲッコウガで上から湿原を展開してバンギで天候を変えてやることで湿原が切れても相手に一方的な攻撃を許さなくできる。
 まだメガシンカできないのでチョッキを持たせたら砂下でメガルカリオの波動弾を耐えるほどの耐久になった。なんだこいつは。

aegislash

ギルガルド ひかえめ HC
 ギルガルド枠。湿原があると(以下略)
 全体的に地面が重いPTなのでワイガと弱保がいい感じに役に立った。


【立ち回り】
[基本選出]
greninjavenusaur-mega
 基本はゲッコウガ+フシギバナでメガシンカ→湿原誓い
 スカーフゲッコウガのS実数値は286なので、実質S286から強化版おいかぜと反動なしのハードプラントが撃てることになる。相手に守られると不発するので守らなさそうなやつ(ランドとかおいかぜしそうなやつとか)に撃ちましょう。
 後続は相手によって組み合わせを替える。
248
リザYや雨パ相手ならバンギラス
tapulele
フィールドに強く依存してそうだったり先制技持ちが居たらテテフ
aegislash
ワンパンされづらそうならギルガルド
simisear
ええっと…君は……
(ナットレイとか鋼全般が割と重いのでそういう時には活躍してくれる…はず)


[相手にねこだまし持ちがいるとき]
greninjavenusaur-megatapuleleoraegislash
基本は同じだが相手によって誓いを狙うか裏からテテフorガルドを投げて猫を防ぐかの選択。
スカーフゲッコウガが普通にコケコやスカーフランドに奇襲できるので、猫を撃たれる方向が読めれば居座ってねこだましを食らっても問題ない。

[トリルしてきそう/湿原の効果が見込めなさそうなとき]
venusaur-megasimisear
火の海に沈めたり眠らせたりして全力でトリルを阻止する。
バオッキーがはたきおとすを使えるのでクレセやポリ2やラッキー等の持ち物を消せるのが地味に大きい。
そういえばこの並びだとバオッキーが誓いをトスしてフシギバナがアタックするのだけど、誓いは仕様で誰が発動してもタイプ一致扱いになるので、バオッキーのCを削ってもう少し耐久に回してもいいのでは…?と思ったりもする。(Bに196くらい振るとガブのダブルダメ地震を耐える)

【成績】
前回のブルクモリームで少し上がってたので1650くらいからスタート。
珠ゲッコウガ期やジャローダ期を経て順調にレートが上がり、華甲賀が完成してからもそこそこいい勝率を納め…

C5RWKFBUYAETj-a

なんか1800載りました。
ちなみに40戦くらい戦ってバオッキー5試合選出してるかどうかなので、これをバオッキー軸構築と称していいのかどうか……

とりあえずスカーフゲッコウガが環境にかなり刺さってる上にスカーフ始動湿原誓いがめちゃくちゃ強いので、皆さんも試してみてください。


ではでは

>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!


【おまけ】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4624-BDBB
QRチームを公開しました。





glass
これはグラスシード

63359715
これは「グラス・シード」(デュエルマスターズ)


というわけで(?)、新アイテム「〇〇〇シード」を使って何か面白いことができないかと考えたら思いついたPTです。
無題

【やりたいこと】

slurpuff_g
グラスシードペロリームとブルルを初手で並べます


udohan
ペロリームがS2倍になるので「おさきにどうぞ」でブルルを高速で動かして鉢巻ウッドハンマーで相手を倒します

③これを4回繰り返して勝ちます


……とは流石にいかないけどだいたいブルルで1体以上はもっていけるのであとは高火力ポケモンをおさきにどうぞで動かしたりトリル貼ったりペロリームが瞑想積んだりしてればわりと勝てます。
 色合い的にすごく耕したくなるけど耕しはしない。


【個別解説】
slurpuff
ペロリーム  おだやか H252D180S76
 ご存知かるわざペロリーム。XYではオボン腹太鼓+軽業のコンボで注目されていたが、物理技の範囲の狭さと何とも言えない微妙な種族値が相まって活躍の機会は多くなかったと思われる。
 一方でSMになり新アイテムとして「シード」アイテムが登場。これは対象のフィールドが展開された時に消費し、防御or特防を1段階上げるというもの。このアイテムの意義として、対象のカプ系と組み合わせれば耐久をゼロ手で上げられることがあるが、それ以上に大きいのが「初ターンから任意に発動できる唯一の消費アイテム」だということである。(初ターンから消費できるアイテムとしてしろいハーブと新アイテムのビビリだまがあるが、いずれも「相手の威嚇」をトリガーにしないと発動できない。) これが特性かるわざと相性が良く、更にペロリームはORAS教え技で「おさきにどうぞ」が使えるということに気付き、今回の構築を作ることになった。
 もともとの個体はXY時代に「瞑想軽業ペロリーム」と題して育成していたヤツで、瞑想やコットンガードを積みながらオボンを喰い、ドレインキッスで無限に耐久するという戦法を取っていた。(そのためにおだやか個体) 今回はグラスシードでBが上がるのでコットンガードは外した。
 Sは2倍時最速130族抜きに調整したが、やはり全国ダブルなのでスカーフ意地霊ランド抜きくらいはしておいた方が無難かもしれない。高速で瞑想積むだけでも地味に強く、グラスフィールド+ドレインキッスの回復も相まって場持ちが良い。

tapubulu
カプ・ブルル  いじっぱり  HA
 普通の鉢巻ブルル。通称アローラのゴリラ。
 特性でフィールドが展開できるカプ系の中で一番単体火力が高く、耐久もそこそこ良いので採用。
 鉢巻グラスウドハンの火力指数は驚異の81000で、H252クレセリアが75%の乱数1発、威嚇を食らおうが無振りガブリアスが80%の乱数1発と末恐ろしい火力が出る。これがペロリームと組み合わせるとS実数値202から飛んでいくのでだいたい相手1体を問答無用で消し飛ばせる。
 他の技は色々替えてみたが、リザYに刺さる岩雪崩、ドランに撃つ馬鹿力、交代した後に詰め筋として使え、ウドハンの反動分を回復できるウッドホーンで落ち着いた。

araquanid
オニシズクモ  ゆうかん HA
 火力と耐久が高くワイドガードも使える水タイプとして採用。
 特性「すいほう」が非常に強力で、どれだけ強力かというと「威嚇+晴れ状態でZアクアブレイクが無振りメガリザードンYを確定1発」である。だいたい相手はリザランドを並べてオニシズクモを無力化したつもりになっているのでそこにおさきにどうぞ+スーパーアクアトルネードを叩き込むと非常に気持ちがいい。
 素の攻撃力は大したことないのでアクアブレイク撃った後に虫技を使うと火力がなさすぎてびっくりする。

ブルル、オニシズクモときてトリパっぽい並びになったので以降偽装トリパっぽく組むことに。

oranguru
ヤレユータン なまいき Hcd
 手持ちのトリラーの中で一番強そうなやつをチョイス。耐久にぶっぱすべきな気もするけどバナやバレルに対するまともな打点が少ないので割と殴ることも多い。

marowak-alola
ガラガラ ゆうかん HA
 最初はこの枠がバンバドロだったが、テッカグヤにまともな打点がないことに気が付いたので、テッカグヤへの打点、地震以外の地面打点、鈍足高火力の要素を満たすガラガラを採用した。

gigalith
ギガイアス ゆうかん HA
 対天候枠。サブウエポンが少なすぎるのでポリ2意識のどくどくを入れた。
 対バンドリにびっくりするくらい何もできないので別の天候の方がいい可能性はある。

【このPT強いの?】
 一応20戦くらいで1700に到達、最高1732までは行ったがそこから1700付近をウロウロ。
 やはりペロリームの知名度が低いせいかおさきにどうぞをほとんど警戒されず、無条件で相手を1~2体持っていけることが多かった。
 一方高レートのねこだまし入りの構築(主にガルーラ入り)は的確にペロリームを止めてくるので辛い。Bが上がってるしグラスフィールドで回復できるから痛くはないけどガルーラ+ブルルを上からワンパンできるポケモンだとブルルを引っ込めないといけない+ガルーラがふいうちで縛ってくるので非常に戦いづらかった。
 偽装トリパっぽくしてるけど普通に中速~高速のポケモン並べた方が柔軟に戦えるかなあとは思った。

【改善案】
他に相性が良さそうなポケモン
・カプ・テテフ…ねこだましを無効化でき、眼鏡サイコFサイコキネシスで高火力を押し付けられる。(ペロリームのもちものをサイコシードに替えてもいいが、物理に弱くなる)
・コータス…天候枠、高威力全体攻撃(噴火)。晴れにするのでオニシズクモと相性が悪いと思い敬遠していたが晴れてても問題なくリザドランは処理できると分かったので問題ないかも。
・バンギラス…たぶんギガイアスより強い。
・ブルンゲル…トリル+高火力全体攻撃(潮吹き)。ねこだまし無効なのもポイント。
・ジジーロン…高火力一致ハイパーボイス。バナやバレルに強くなれる草食か、天候S2倍系に強くなれるノーてんきかは悩みどころ。

 あと全国ダブルのくせにメガ枠を入れていないので何かが欲しいが、相性よさそうなメガ枠がメガクチート、メガバクーダ、メガユキノオー、メガバンギラスあたりだと思われるので何とも言えない。 
 無難にメガガルーラ入れるだけでも強いのかもしれないなあ。

【BV集】
こんな感じで戦います。
・リザードンはZで落ちる→LNPW-WWWW-WWW5-4PVM
・死なないペロリーム→JPCW-WWWW-WWW5-4QX4
・クレセリアワンパン→5H5W-WWWW-WWW5-4QXM
・挑発されても戦えます→4WRW-WWWW-WWW5-4Q3X


【おまけ:QRコード】
こっそり公開しました→ https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4371-A68D

【おまけ:ドレディア(ムーランド・ガマゲロゲ)との比較】
 おさきにどうぞ+高火力のコンボはWCSのドレディアコータスとかで有名だが、ペロリームはドレディア等の天候S2倍特性系と違い道具を消費すれば入れ替えない限り永続的にS2倍なので、両守るや交代で時間を稼ぐ戦術がほぼ意味を成さないという強みがある。
 あとはB上昇+瞑想+ドレインキッス+グラスフィールドで見た目以上に耐久が高いのもポイント。先制で崩されることが少なく、実際ペロリームが最後まで残って勝った試合も多くある。
 

無題

 2017年1月31日、ポケモンサンムーンの新要素「QRレンタルチーム」が実装されました。
 私も早速公開しようと思い、どうやらデフォルトで1人3チームまで登録できるということで、
折角なら1発目はネタPTにしようと思い、公開に至りました。

 ~構築ができるまで~

2016年7月1日、新ポケモン「トゲデマル」と「デンヂムシ」が公開
702<名前にデの付く電気タイプも増えてきたンネ。構築名で遊べる日も近いネ。

そして2016年11月18日、ポケモンサンムーンが発売され…

img_01
事前情報で「UB03 LIGHTNING」と呼ばれていたウルトラビーストの名前が「デン」ジュモクであることが判明した
702<6匹揃った……だと……?

という感じで「デ」のつく電気タイプ統一を組もうという構想は発売後わりとすぐに思い付きました。

どうでもいいけど東方輝針城ってゲームの『輝く針の小人族~Little Princess』って曲のイントロが「デンデデンデンデンデデン!」に聞こえるので、このPTを使うときのBGMにおススメです。

【個別解説】
dedenne
デデンネ ずぶとい H極Bガブ地震耐え残りC
 昔XYの時代に使っていたデデンネ。なんかSの個体値が低いけどめざ氷個体。
 7世代になってゼンリョクのデデンネが見られるようになったが、Zクリスタルを持たせると特性が死んで完全にコケコの劣化になるので相変わらずのオボン頬袋。

togedemaru
トゲデマル ようき HS
 ダブル用避雷針トゲデマル。なんか持たせる道具に困ったのでチョッキ型。
 ほっぺすりすりはデデンネに任せてこっちは技範囲で攻めるタイプにしてみた。

xurkitree
デンジュモク ひかえめ CS
 ネタPTに突如現れたウルトラビースト。このPTにおける最大戦力というかこいつを出さないとどうにもならないと思う。
 Z催眠型にしてなるべく苦手な地面タイプも突破できる可能性を高めた。電気技は最初10万だったがトゲデマルに吸われるのと味方を倒しても特性が発動することに気付いたので放電に変更。
 ちなみに王冠を使用していない上にCS個体値がVじゃない。早く公開したかったからって理由で勘弁していただきたい。

charjabug
デンヂムシ わんぱく HB
 輝石デンヂムシ。なんか発売前こいつ進化後のクワガノンより有用じゃねとか言われてた気がするけどトリプルがなくなったためそんなこともなくなった。
 場にいるだけで味方の火力をサポートでき、地味にレベルであなをほるを覚えられるという珍しいヤツ。

ampharos
デンリュウ ひかえめ H極Dメガ時特化メガデンリュウ龍波耐え残りC
 かつての電気ダブル大会で使っていたデンリュウ。「ネタPTのくせに準伝とメガ枠まで取り揃えてるなんて贅沢だなあ」とか言ってたらデンリュウナイトが未解禁だった。

galvantula
デンチュラ おくびょう CS
 めざ氷デンチュラ。ガブより早く動けてめざ氷を撃て、複眼雷にねばねばネットというS操作までできるのでわりと貴重な枠。


とまあ、誰がこんなPT好き好んで使うんだ、というか構築組んだ自分すらダブルフリーで3連敗してだめだこりゃって思ったわと思って公開した訳ですが……

なんとかの有名な「パメラ枠」で採用されてしまうという事件が起こりました。
しかもなぜか枠内でこのレンタルチームがミラーマッチするという珍事……

他にもTLで何人か構築を使ってくれた方がいて、色々お叱りの(?)声が聞こえてきました。

【実際の使用者から届いた声】
・デンジュモクにまもるを入れてくれ
・全員電気半減なのに避雷針トゲデマルの意味は?
・トゲデマルの火力が足りない
・デンリュウの龍波が空気
・地面タイプとRガラガラに何もできない
・デンヂムシが堅い。デンヂムシのあなをほるが強い。
・デンヂムシはデンデデンデンデンデデンネのクレセリア


……ということで、戴いた意見を元にPTを改良しました!!
denndedenn
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B1A-8141

【変更点】
・デンジュモクにまもるを搭載。更にレベルを上げ、王冠を使用。
・トゲデマルを頑丈ASデマルに変更。対ガブリアスに鮫肌での頑丈潰れを気にせずねこだましを撃てるように「ぼうごパッド」を持たせた。
・デンリュウにRガラガラ意識のパワージェム搭載、更にHCに振り直し眼鏡を持たせ突破力を向上。(特化眼鏡パワージェムはH252Rガラガラを93%で乱1)
・デデンネの10万をめざ氷に変更。更に構築内での位置を変更。(デンデデンデンデン”デデンネ”のくせにデデンネが2番目にいたため)


それでは皆さん、大いにデンデデンデンデンデデンネしてくださいネ!

>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!

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