WCSルールのインターネット大会である2017 International Challenge Februaryに参加しました。
さて、WCSというとひとつの超有名構築が知られてますね。
はい、なんと2017/2/26現在1万回以上も使用されているQRレンタルチーム「ピカホエッパー」です。
当然自分もこれが公開されてから何度か使ってみました。
で、使ってみて思ったこと
①電気玉ピカチュウが強い。平気でガブリアスとかカプ・コケコとかぶっ飛ばしてる。避雷針を火力面に活かせるやつが少ないWCS環境において特殊メインで戦える避雷針は充分採用価値がある。
②雨補正のペリッパーは普通に火力が高い。(グドラと同じCならそりゃそうである。)必中暴風が偉い。
③ホエルオーが脆い。お前のH種族値は飾りか?
④ダブルバトルのおいかぜが弱い。両守るで簡単に対処されるパターンが多かった。
⑤カミツルギが強い。
特に④についてはトリプルバトルのおいかぜとの違いを如実に感じる点でした。正確にはおいかぜが弱いのではなく(普通においかぜ下のピカチュウペリッパーは強かった)、中速のエースをおいかぜターンが十分残ってる状態で戦わせる、というのが非常に難しいと感じました。一方でカミツルギみたいにある程度Sがあり殴り合いできるポケモンはおいかぜが残ってても切れてても強いなと感じました。
というわけで、そういった感想を踏まえてピカホエッパーを自分なりに改良しようと試みたのが今回のINC使用構築となります。
【個別解説】
ピカチュウ ひかえめ C252D76残りS
今やWCSのスターとなり果てたピカチュウ。本家と同じ技構成、役割だが、Sを落としてDに少し振ることでガブの鮫肌+珠コケコのシャインを耐えるように調整した。Dに振ったおかげでテテフのシャインを耐えたりしたシーンがあったのでなかなか良かったと思う。
ペリッパー ひかえめ CS
本家と同じ。
カミツルギ ようき 本家と同じ調整
ZリフブレでB4ガブ確1、残りをDに振った最速ツルギ。QRで使ってた時に「カミツルギに全体技欲しいなあ…スマートホーン威力低いしこれなくてもいいんじゃない?」という悪魔の囁きに導かれはっぱカッターを採用した。襷発動した相手を処理しつつ隣を削ったりビーストブースト発動後はメインウエポンにしたりとまあ撃つ機会は多かったけど命中95のくせにめっちゃ外れた。
???「はっぱカッターは味方にも相手にも当たらないからダメ。」
カプ・テテフ おくびょう CS
臆病カプ・コケコがやっぱり火力が低いのでテテフを採用。ピカチュウのサポートとかまあ要らないだろうし先制無効化できるサイコフィールドの方が恩恵はでかいと思う。
Z枠も取られてるし拘るのは小回り聞かないだろうと思って珠を持たせたけど、ギリギリなテテフの耐久が攻めるたびにゴリゴリ削れてくのは怖いなあという感想だった。
エンニュート おくびょう CS
ピカチュウのSを落としたことによってピカペリッパーミラーに弱くなった!どうしよう!と思ったがピカチュウより速いねこだましを入れればいいとわかったので、カプ系にも強くはたきおとすでサポートもできるエンニュートを採用した。
悪くはなかったけど襷も珠もZも持てないうえに守れないエンニュートはあまり強くないな…めっちゃ地面サブで倒されたのでせめてシュカか風船だった。
ギャラドス ようき AS
雨と相性よさそうで威嚇ということで採用。そこそこ選出してそこそこ強かったけど、ペリッパーと違ってコケコやフリーズドライ撃ってくるキュウコン相手に行動保証がないのが辛かった。水飛行は2体も採用するもんじゃない。
【戦績】
最高レート1650くらい
微妙。
【反省点】
・カミツルギがはっぱカッターを外した。
・エンニュートの持ち物が腐ってた
・珠テテフが脆かった
・トリルを止める手段に乏しかった
せめてギャラドスあたりに挑発を仕込むべきだったと思います。
ピカホエッパーより使いやすい構築を目指したのに結局ピカホエッパーの劣化みたいになってしまったので、やはり某メモは危険ですね。素人がうかつに手を出さないようにしましょう。
ではでは
>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!
さて、WCSというとひとつの超有名構築が知られてますね。
はい、なんと2017/2/26現在1万回以上も使用されているQRレンタルチーム「ピカホエッパー」です。
当然自分もこれが公開されてから何度か使ってみました。
で、使ってみて思ったこと
①電気玉ピカチュウが強い。平気でガブリアスとかカプ・コケコとかぶっ飛ばしてる。避雷針を火力面に活かせるやつが少ないWCS環境において特殊メインで戦える避雷針は充分採用価値がある。
②雨補正のペリッパーは普通に火力が高い。(グドラと同じCならそりゃそうである。)必中暴風が偉い。
③ホエルオーが脆い。お前のH種族値は飾りか?
④ダブルバトルのおいかぜが弱い。両守るで簡単に対処されるパターンが多かった。
⑤カミツルギが強い。
特に④についてはトリプルバトルのおいかぜとの違いを如実に感じる点でした。正確にはおいかぜが弱いのではなく(普通においかぜ下のピカチュウペリッパーは強かった)、中速のエースをおいかぜターンが十分残ってる状態で戦わせる、というのが非常に難しいと感じました。一方でカミツルギみたいにある程度Sがあり殴り合いできるポケモンはおいかぜが残ってても切れてても強いなと感じました。
というわけで、そういった感想を踏まえてピカホエッパーを自分なりに改良しようと試みたのが今回のINC使用構築となります。
【個別解説】
ピカチュウ ひかえめ C252D76残りS
今やWCSのスターとなり果てたピカチュウ。本家と同じ技構成、役割だが、Sを落としてDに少し振ることでガブの鮫肌+珠コケコのシャインを耐えるように調整した。Dに振ったおかげでテテフのシャインを耐えたりしたシーンがあったのでなかなか良かったと思う。
ペリッパー ひかえめ CS
本家と同じ。
カミツルギ ようき 本家と同じ調整
ZリフブレでB4ガブ確1、残りをDに振った最速ツルギ。QRで使ってた時に「カミツルギに全体技欲しいなあ…スマートホーン威力低いしこれなくてもいいんじゃない?」という悪魔の囁きに導かれはっぱカッターを採用した。襷発動した相手を処理しつつ隣を削ったりビーストブースト発動後はメインウエポンにしたりとまあ撃つ機会は多かったけど命中95のくせにめっちゃ外れた。
???「はっぱカッターは味方にも相手にも当たらないからダメ。」
カプ・テテフ おくびょう CS
臆病カプ・コケコがやっぱり火力が低いのでテテフを採用。ピカチュウのサポートとかまあ要らないだろうし先制無効化できるサイコフィールドの方が恩恵はでかいと思う。
Z枠も取られてるし拘るのは小回り聞かないだろうと思って珠を持たせたけど、ギリギリなテテフの耐久が攻めるたびにゴリゴリ削れてくのは怖いなあという感想だった。
エンニュート おくびょう CS
ピカチュウのSを落としたことによってピカペリッパーミラーに弱くなった!どうしよう!と思ったがピカチュウより速いねこだましを入れればいいとわかったので、カプ系にも強くはたきおとすでサポートもできるエンニュートを採用した。
悪くはなかったけど襷も珠もZも持てないうえに守れないエンニュートはあまり強くないな…めっちゃ地面サブで倒されたのでせめてシュカか風船だった。
ギャラドス ようき AS
雨と相性よさそうで威嚇ということで採用。そこそこ選出してそこそこ強かったけど、ペリッパーと違ってコケコやフリーズドライ撃ってくるキュウコン相手に行動保証がないのが辛かった。水飛行は2体も採用するもんじゃない。
【戦績】
最高レート1650くらい
微妙。
【反省点】
・カミツルギがはっぱカッターを外した。
・エンニュートの持ち物が腐ってた
・珠テテフが脆かった
・トリルを止める手段に乏しかった
せめてギャラドスあたりに挑発を仕込むべきだったと思います。
ピカホエッパーより使いやすい構築を目指したのに結局ピカホエッパーの劣化みたいになってしまったので、やはり某メモは危険ですね。素人がうかつに手を出さないようにしましょう。
ではでは
>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!