どうかDedenneと発音してください。

備忘録とかマルチとか大会の記録とか

2014年08月

8月22~24日に行われたインターネット大会「ピカチュウ大会チュウ!」に参加しました。

 軽くルールを説明すると進化前カロス図鑑ポケモン限定のトリプルバトル大会です(通称ロリプル)。しかもピカチュウ必須。実はインターネット大会でトリプルバトルが対戦形式になるのはXYになってから初なんですね。

 ちょうどロリプルの情報が出た頃に某ルルベベの戦法が界隈を賑わわせていたため、パールルに着目。よくよく調べたらからをやぶるが使えるじゃんというわけで殻を破るパールルを軸に動かしていくことに決めました。
 ピカチュウは必須、パールルで安全に殻を破るためにこの指かいかりのこなが欲しい、パールルのメインウエポンなみのりにすると味方巻き込むからだくりゅうにしようかな→命中不安を解消する重力でいこう、てだすけとねこだましが欲しい、ヒノヤコマ対策どうしよう…

 色々考えた結果こんなPTが完成しました。
pikachuclamperlskiploomboldorefletchindermakuhita



pikachu
ピカチュウ 性格:ようき 特性:ひらいしん AS252 でんきだま
 技:ねこだまし/ほっぺすりすり/ボルテッカー/フェイント

 今大会必須ポケモン。パールルを動きやすくするためにねこだましと確定麻痺のすりすりを入れ、ファストガード、ワイドガード対策のフェイントを採用。ボルテッカーは遺伝がめんどくさくなるからどうするか迷ったけどピカチュウが早く落ちてくれた方が都合がよかったので(後述)採用しました。ちなみにA個体値がVじゃないけど思った以上に電気玉ねこだましの火力が高かったのでA粘ればよかったかなと思いました。(相手のピカチュウが猫+フェイントでギリギリ落ちない程度)
 正直相手のピカチュウが邪魔だしすぐ落ちるし撃ってる暇ないしでほっぺすりすりは微妙でした。一方でボルテッカーは弱点を突けばたいてい確1、フェイントもなにかと便利でこの選択は良かった。すりすりをアンコか守るにすればもう少しよかったかなーと思います。

clamperl
パールル 性格:おくびょう 特性:シェルアーマー H116C136S252 しんかいのキバ
 技:まもる/からをやぶる/だくりゅう/ふぶき

 PTのエースにして要。こいつが序盤で落ちるとほぼ負けが決まるくらい依存してました。
 レベル30だと最速からをやぶるでニューラまで抜けるため最速に、Hはレベル30で実数値79で、一応定数ダメージを考慮した調整にしました。攻撃技が全体技しかないので相手のワイドガードには弱く、フェイント持ち2体とよこどり持ちを1体入れて対策しました。

skiploom
ポポッコ 性格:おくびょう 特性:すりぬけ BS252 たべのこし
 技:いかりのこな/てだすけ/アンコール/ねむりごな

 パールルを安全に積ませるためにこの指or怒りの粉が欲しかったため採用。ピンポイントながら地味に活躍した子。てだすけとこの指or粉を両立できてロリプルに出場できるのはこいつとオタチしかいなかったため、種族値が高くトリル対策も兼ねたアンコと催眠が使えるポポッコを選びました。
 努力値はなるべく上からアンコや催眠を撒くために最速。実は以前ワタッコを育成していて、ワタッコは素のDが高いためBS振りをしていたが、そのノリで努力値を振ったらポポッコの時点ではそこまでD高くないと後から気が付いた。実際ピカチュウの10万で一発で落ちたりしたのでHに振った方が良かった。
 持ち物は正直襷かバコウの方が良かった。ヒノヤコマ、ストライクが多かったのでバコウが一番かなと。
 
boldore
ガントル 性格:いじっぱり 特性:がんじょう HA252 ラムのみ
 技:じゅうりょく/ワイドガード/ストーンエッジ/じしん

 パールルの命中不安を解消するために重力要員として採用。頑丈なので最低限の仕事はできる。あと貴重なワイドガード要員。
 ストライクやヒノヤコマが多かったので普通に殴ることも多かったです。持ち物は迷ったからラムにしたけど鬼火や不意の状態異常を防いだりしてくれたので正解だったかなと思います。トリルパが多かったので最遅にしておいた方が良かったかなーとも。
 くさむすび採用してるピカチュウが意外と多くてちょっと環境的には辛かったかもしれません。

fletchinder
ヒノヤコマ 性格:ようき 特性:はやてのつばさ AS252 きあいのタスキ
 技:アクロバット/よこどり/おいかぜ/ファストガード

 ヒノヤコマ対策どうしようかなーと考えた結果こっちもヒノヤコマ使えばいいという結論に。
 ブレバを覚えないのでアクロ、ワイガ対策したかったのでよこどり、先制対策にファスガ、パールルが殻を破れなかった時のためにおいかぜと入れたら炎技を入れるスペースがありませんでした。実際相手にもヒノヤコマたくさんいたけど炎技を撃ってくる奴は1羽もいませんでしたね。
 低耐久だし襷でいいかなと思ったけど意外と襷発動することが少なかったのでいっそ持ち物なしでも良かったかなと。

makuhita
マクノシタ 性格:ゆうかん 特性:こんじょう HA252 かえんだま
 技:ねこだまし/てだすけ/フェイント/インファイト

 
ねこだましとてだすけを両立し、フェイントも撃てるということで採用。しかしH振っても素の耐久種族値が足りなさすぎてひどく脆かった。折角最遅の根性個体が産まれたので火炎玉を持たせてみました。
 てだすけを撃つ機会が意外と少なかったので守るかワイガの方が良かったかもしれません。

【理想】
 初手は025366188でねこだまし、からをやぶる、いかりのこな
 ポポッコが落ちたら025366525になってすりすりorボルテッカー、まもる、じゅうりょく
 これで重力殻を破るパールルが完成するのであとはフェイントやてだすけでサポートしながら無双!

【現実】
 相手のピカチュウのほうでん→パールルが落ちる
 相手のピカチュウの10万ボルト→ポポッコが落ちてパールルに攻撃が来る
 ピカチュウの同速ねこだまし対決→負けてパールルが怯む
 いかりのこな→相手のゴーストのマジカルシャイン→パールル落ちる
 殻を破ったらトリルされる
                      etc…


 結果、対戦成績は17勝13敗 レート1580前後で終わりました 
 最初は結構殻を破る→重力の流れがいい感じに決まっていたのですが6戦目くらいからサイドンとかヒノヤコマとかストライクとか増えだしてだいぶ戦いづらかったです。意外とトリル+ヒノヤコマの構成が多くてポポッコで対処しきれなかったのも負けが込んだ原因だと思います。
 パールル自体は非常に優秀で、殻を破ったあとの制圧力もさることながら破らなくても十分な火力に感じたので普通にトリル軸にした方が良かったかも。3日目はほとんど殻を破らずに重力追い風してパールル動かしてました。
 総じてパールルを活躍させることに全力を使い過ぎたような気がしました。もう少し単体性能の高い奴を増やして戦力を分散させた方が戦いやすかったかもしれませんね。

【大会ハイライト】
・パールルミラーでお互いのパールルがからをやぶる→こちらが上をとってだくりゅうで落とす
・初日4戦目にしてTwitterのフォロワーさんとマッチング→完膚なきまでにボコボコにされるも勝負が決まった瞬間に相手の回線が切れる
・こちらのヒノヤコマがファスガ→相手のヒノヤコマがよこどりしてファスガ→マクノシタがフェイントでファスガ解除
・ムラっけテッポウオ入りの相手とマッチング→いかりのこなしたら大文字撃たれてポポッコが落ちる→重力しようとしたら相手に先に重力される→負ける
・相手のピカチュウがボルテッカーしたら隣の避雷針サイドンに吸われてて「おいおい大丈夫か」と思ったらサイドンがふぶき撃ってくる→ワイガで防ぐ
・タラプのみ眠る脱皮龍の怒りハクリューを突破しようとパールルで殻を破ろうとしたら間違ってヒノヤコマがよこどりして殻を破るヒノヤコマが誕生
・ゴチミルがトリル貼った次のターンにいかりのこなしたらいやしのはどうを吸い取った→後日別の相手との対戦で全く同じ事案が発生
・シュシュプにトリル読みでねむりごな撃ったら防塵ゴーグルに防がれる
・ロリプル30戦終わったところでフォロワーさんにしんかいのキバ貸してと頼まれる


感想
 実は真面目にトリプルバトルの構築を組んだのは初めてで、それにしてはまあ上出来だったかなと思います。何より戦っていく中で明らかになる強さや相手の構築のうまさなどを感じ取ることができて面白かったですね。
よこどりとかフェイントとかも初めて実戦で使ったんですけどなかなか良かった。特にフェイントがここまで便利だとは思いませんでした。
 地味にレート高めの相手とマッチングすることが多く、勝率の割に高めのレートに落ち着いたかなーと思います。レート1690台相手にラス1勝負まで持ち込んだのは白熱した。(負けた)
 またこういった変則的な大会を開催してほしいものですね。

 では。 


※この記事は身内向けです。あらかじめご了承ください。

 デデンネカップのルール詳細が確定したので告知いたします。

【大会名】
第1回デデンネカップ 
【開催日】
9/2(火)夜
【大会参加者一覧】
 麹屋
 Xeson
 うのえもん
 おもち
 はるまき
 右折
 むしパン
 にと
 ロディ
【大会形式】
・予選:2リーグに分かれて総当たりで4試合行い、勝利数により順位をつける。勝利数が同数になった場合は、全試合で瀕死にならなかった味方ポケモンの合計数が多い方が上位になる。(降参により負けとなった場合の瀕死にならなかったポケモン数も含む)
片方のリーグは人数の関係上総当たりで3試合になるので、追加で1試合行う。
・決勝:両リーグ上位2名ずつによるトーナメント戦。
【対戦ルール】
・バトル形式:ダブルバトル(フラットルール見せ合い4体選出)
・使用できるポケモン:合計種族値431以下のポケモン全て
             ポケムーバーによりBW,BW2から連れてきたポケモンも参加可能

・ポケモンの登録について
 対戦開始前に事前に使用するポケモンを最低6体、最大8体まで登録していただきます。この際必ずデデンネを1体以上含めてください。レベル50を超えるポケモンは自動的にレベル50になりますが、レベル50以下のポケモンのレベルは変わりません。図鑑No.が同じポケモンも2体までなら登録できます。ただしPTを組む際は同じ図鑑No.のポケモンが2体入ってはいけません。
 予選は登録したポケモンの中から、デデンネを必ず含む6体をバトルボックスに入れて対戦を行います。デデンネを含んでさえいれば試合ごとにPT及び持ち物を変更することは可能です。
 決勝は再度デデンネを含む6体をバトルボックスに入れて登録を行います。決勝ではPT及び持ち物の変更は
できません。

・禁止事項
 メガストーンを持たせることを禁止します。
 同じどうぐを複数のポケモンに持たせることは出来ません。
 意図的な通信切断はその時点で4体瀕死の敗退扱いとなります。

・その他勝敗判定等の事項は以下のサイトを参照してください。
   http://3ds.pokemon-gl.com/competitions/4008/regulation/?status=0

【賞品】
上位3名まで賞品が出ます。以下のものから上位者から希望のものを贈呈します。いずれも1点限りです。
・ボスゴドラナイト持ちクレベース(腕白夢5V HD252振りLv50)
・ポイントマックス1ダース
・半減木の実いずれか3種+アッキのみ&タラプのみセット
・デデンネぬいぐるみ

【備考】
 リーグ分け、4人リーグの予選最終試合のマッチング、その他抽選事項は全て”””厳正なルーレット”””にて決定します。
 諸般の都合により開催時間が遅くなる可能性があります。その場合はデデンネバレーでもして待っていてください。
 後日大会の結果等を当ブログで公開する予定です。何かありましたら連絡をお願いします。
 

 8月8~10日に行われたインターネット大会、「超速!ダブルバトル!!」に参加してきました。
 
 参加していない方のためにこの大会のルールを簡単に説明すると、選出15秒、技選択20秒の超高速で対戦が進むダブルバトルです。悩んでる暇がほとんどない直感勝負の大会ですね。しかも4体選出ではなく3体選出。

 で、何が問題かというとこの大会、
無題
 …どうしろっていうんですかね…?

 というわけで、お互いのバトルボックスを確認できないということは別に3体固定選出でも問題ない、しかしガルーラやらアローやら雨パやらダクホやらトリルやらうんぬんかんぬんを幅広く対処できるPTじゃないと厳しい…

 いろいろ考えた結果(特に考えてない)こんなPTが出来上がりました。
delibirdgarchomp-fgengar-mega702678♂663

 初手デリバードガブリアス、裏にメガゲンガーの固定選出。一応デリバードだめだこりゃってなった時の保険にニャオニクスとファイアローを入れました。(実際は30戦全て固定選出だったため使ってないです)

 結果から言うと18勝12敗、勝率ぴったり6割でした。ただ低レートの相手が多かったため最高レート1623、最終レート1560くらいでした。


 では以下PT個別解説

delibird
デリバード 性格:むじゃき 特性:やるき CS252残りH きあいのタスキ
 技:ねこだまし/こごえるかぜ/フリーズドライ/みちづれ


 以前のひふーマルチで紹介したデリバード。唯一の飛んでいるねこだまし持ちであり、地震を無効化しながらねこだましが撃てるのはこいつとテレパシーチャーレムだけ(たぶん)。
 ねこだましでアローを止めつつガブの岩雪崩で仕留めたり、スカーフマンダやゲッコウガにこごえるかぜを当ててガブで抜けるようにしたり、特性でダクホを無効化しつつサポートしたりとなかなかの活躍を見せてくれた。XY新取得のフリドラとみちづれもちょくちょく役立った。
 ちなみに意外と使えるフリーズドライの与ダメはこんな感じ
  ・無振りガブリアス   180~216 乱数1発(87.5%)
  ・H252振りグライオン 196~232 確定1発
  ・H252振りボーマンダ 192~228 乱数1発(68.75%)
  ・H252振りギャラドス  160~192 確定2発
  ・H4振りキングドラ   168~196 確定1発 
  ・H252振りウォッシュロトム 74~90 乱数2発(83.98%)
 
4倍狙えばそこそこ役立ちますね。流石にロトムあたりを相手するのは少し厳しい。

garchomp-f
ガブリアス 性格:ようき 特性:さめはだ AS252振り残りH ヤチェのみ
 技:まもる/じしん /いわなだれ/ドラゴンクロー

 
 オーソドックスなガブリアス。持ち物をラムにするかヤチェにするかで迷ったが、対スカーフダクホドーブルはガブ守るデリバードこごえるかぜで対策出来ること、対雨パを考えた時にニョロトノの冷ビで落ちてほしくなかったことからヤチェにした。実際は雨パにそこまで当たらなかったもののヤチェが発動して負けを逃れた試合もかなりあったので選択としては悪くなかった。

gengar-mega
ゲンガー 性格:おくびょう 特性:ふゆう⇒かげふみ  CS252振り残りH ゲンガナイト
 技:まもる/シャドーボール/ヘドロばくだん/みちづれ 

 
デリバガブで暴れた後のフィニッシャーとして起用。もともとシングル用だったがマジカルシャインをまもるに換えて登用した。
 フィニッシャーとしては強かったけど正直みちづれはほぼ成功しなかったしそもそもデリバードがみちづれ使うのでみちづれをまもるにすれば良かった。防弾ブリガロンには遭遇しなかった。

dedenne
デデンネ 性格:おくびょう 特性:プラス HS252振り残りC オボンのみ
 技:ほっぺすりすり/なかまづくり/てだすけ/10まんボルト

 PTのマスコット枠。選出されることはなかった。たぶんもう少しH削ってC上げます。

meowstic
ニャオニクス 性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ H252B140D116 ひかりのねんど
 技:ファストガード/いばる/しんぴのまもり/ひかりのかべ


 デリバードがこれアカンやつやってなったら使おうと思ったけど案外デリバードが活躍したため日の目を見なかったポケモン。Bが陽気メガガルーラの親子愛捨身耐えで残りをDに振った。大会の性質上ボルトロスがいないので粘土を持たせたけど挑発ヤミラミとかいたのでたぶんメンハの方がいい。

talonflame
ファイアロー 性格:ようき 特性:はやてのつばさ AS252振り残りB いのちのたま
 技:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/おにび

 ゲンガーがフィニッシャーとして微妙だったら替えようと思ってたけどそもそもデリバガブで事足りる試合が多くゲンガーも悪くなかったので結局選出されなかったポケモンその3。もともとシングル用なのでおいかぜもファスガもよこどりもない。


総評 
 思った以上にデリバードとガブリアスがシナジーしており、特にねこだまし+じしんの相性が非常に良かった。ガブより速い相手やファイアローを止めつつ地震や岩雪崩を撃ち込んだり、ガブが守りながらこごえるかぜでS関係を逆転させたりとその場に応じた対応がとれるのも非常に良かった。デリバのねこだましもほぼ警戒されないため守るで防がれたりすることもほぼなかった。あと威嚇ウインディがガブのA1段階減少地震+デリバにフレドラした反動+珠ダメで落ちたりする光景が2,3回あって面白かった。
 一方でデリバードより速いねこだまし持ちが相手にいると厳しく、特に隣がガブなため鮫肌を嫌ってデリバードにねこだましが飛んできやすかった。一番辛かったのがメガガルーラ+ゲッコウガで、デリバードによるS操作を止めつつガブを上から縛ってくるため厄介であった。(一応C無補正252振りゲッコウガの冷ビならヤチェで耐えるがいずれにせよガルーラのふいうちを考えると厳しい)
 加えてロトム+サマヨールorラッキーのようにガブリアスで打点を得るのが難しい相手を並べられると火力不足に陥るため非常に厳しかった。また総じてゲンガーを受け出しするのが困難で、選出で辛い相手が並ぶと非常に厳しい勝負になるということがわかった。
 
  総じて十分戦えることがわかったのでPT詰めれば1700くらい狙えるかもしれませんね。


大会ハイライト
 ・外人の謎のLv40ブラッキー←こいつが最後まで残る
 ・ ちいさくなるスターミーをデリバードがフリドラ連発で倒す→裏から出てきたハピナスがちいさくなる瞑想積んできたからTOD狙いつつみちづれ押したらマジカルシャイン撃ってきてみちづれが決まる
 ・レパルダスの猫の手ダクホとドーブルのスカーフダクホをガブ守るデリバやるきで防ぎつつこごえるかぜ→次ターンの猫の手ダクホをガブが回避して地震で相手壊滅
 ・メガハッサムがフェイントしてくる→負ける 
 ・ハリーセンメガゲンガーでゲンガーが初手滅び、滅びあと1ターンでゲンガーを脱出ボタンモロバレルに替えられてゲンガーが戻ってくる→デリバードガブリアスが滅んで負ける
 ・メガリザYオーロットでオーロットがトリルしてくる→リザYがデリバードより遅くて負ける
 ・ ジャローダメガカメックスが湿原誓い→こごえるかぜ2回撃ってもSが逆転せず負ける
 ・エルフーンがマジカルシャイン撃ってくる→負ける

 なんだかんだで最終日の負けが多かった。高レート日本人相手はやっぱり辛いですね。

では、みなさんもぜひ優雅なデリバードライフを 

↑このページのトップヘ