実に久し振りの更新です。

まずはこちらを → 【トリプル】紅白戦開催のお知らせと募集 

こちらのらき(@Lucki_poke)さん主催のトリプル紅白戦に参加しました。

「2018年にGSルールのトリプルができるとか正気か!???」ということで中将枠で申請。
組分けは白組になりました。レシラムカラーですね。

使ったPTがこちら↓



【個別解説】
groudon-primal
ゲンシグラードン 意地っ張り HA
ふんか/いわなだれ/だんがいのつるぎ/まもる

 とても強いゲンシカイキ枠。
 ワイドガードの前に何もできなくなるので雪崩より炎のパンチを採用したほうが強いと思います。


giratina
ギラティナ(アナザー) 意地っ張りH252BD振り分け @弱点保険
おいかぜ/シャドーダイブ/ドラゴンクロー/みちづれ

 火力がちょっとあっておいかぜが使えるクレセリア。保険が発動するととても強い。
 おいかぜ→シャドーダイブ(潜)→シャドーダイブ(攻)→みちづれ→おいかぜ2回目orみちづれ発動 という動きが理想。
 昔から使っていた個体なのでHA振りだと思っていたらA無振りでB,Dに割いていた。ゼルネのジオコンマジカルシャインを耐えます。

darmanitan
ヒヒダルマ 陽気AS@こだわりハチマキ
フレアドライブ/いわなだれ/ばかぢから/ねごと

 今回の構築の出発点。ゴリラドライブがしたかったのでゲンシグラードン軸を採用したと言って差し支えない。
 プロのゴリラ師は技をフレアドライブ一本にするしきたりがある(?)が、踏ん切れなかったので技を4つ採用しました。

salamence-mega
メガボーマンダ 控えめ CS
ハイパーボイス/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/まもる

 威嚇と全体攻撃が使えるメガ枠ということで採用。日照りと相性がいい単体技ということで放射を採用したが竜の波動とどっちがいいのかはわからないですね。

dedenne
デデンネ 臆病 HS @オボンのみ
ほっぺすりすり/なかまづくり/てだすけ/かみなり

 ゴリドラの障壁になるもらいび/はじまりのうみの特性を消せて、おいかぜミラーやジオコンゼルネアスに対して麻痺が撒けるポケモンとして採用(決してマスコット枠ではないよ!)。最初は襷で運用していたがフレ戦で試したところアローやイベルタルに受け出ししたくなるシーンが多かったのでオボンで採用した。(雷はオーガがどうしようもなくなった時のために採用。)

hitmontop
カポエラー  意地っ張り HA @バコウのみ
インファイト/フェイント/ねこだまし/ワイドガード

 威嚇・猫・ワイガと三拍子揃ったトリプルの便利屋。レベルは高い方が強い。


【実戦】
手合いは vsゆちなさん

動画はこちらの55分30秒くらいから→ 

 はい、というわけで惨敗でした...
 選出はそこまで悪くなくて、トリル警戒でクレセリアに先にゴリドラを撃ったのが恐らく失敗。ゴリドラ入れるならサンダー方向でしたかね。あと物理メガマンダと特殊メガマンダの差が結構わかるんじゃないでしょうか。
 対戦中相手側でキャス放送されていたんですが、Twitterで「デデンネ消失バグ」ってワードが飛び交っていてなんだろうと思ってたら確かに消失してましたね。

 チーム成績もそこそこの差がついて負けてしまいましたが、久し振りにがっつりトリプルを対戦&観戦できて楽しい期間でした。

 改めて、主催のらきさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

 ではでは。