20160626-12


BWで初登場したポケモン、バオッキー。
ゴウカザルの劣化と散々言われ、6世代でも活躍の場は少なく、仕舞いには2016年ポケモン総選挙で720位という順位を叩き出してしまった悲しいポケモンです。

しかし時代は2017年。アローラの地で何か彼にも強化がされてないかと思っていたら、なんとこんな噂を耳にしました。

「イッシュ三猿(ヤナッキー・バオッキー・ヒヤッキー)が御三家専用教え技を使えるようになったらしい」

御三家教え技といえば、ゲーム内では「究極技」と呼ばれるハードプラント・ブラストバーン・ハイドロカノン。威力150の高威力技で、Z技の登場で超高火力をデメリットなしで撃てるとなれば
バオッキーにも活躍の機会が訪れるのではないか…?

と、意気揚々とハウオリのショッピングモールに向かったところ

DSC_0754



使えないじゃん!!!

……ん?
DSC_0755


C4cAFcnUkAAU70X


こっちかい!!!!!

というわけで、イッシュ三猿が使えるようになった教え技というのは、コンビネーション技、いわゆる「誓い」の方でした。


そんなわけで、ついにアローラの地で仲間とともに誓いを立てられるようになったバオッキー君を軸に構築を組んでみました。
hanakouga


【個別解説】
simisear 
バオッキー ひかえめ HC
 誓うバオッキー。コンビネーション技の仕様上速いポケモンが1匹いればもう片方のSは関係なくなるので、努力値をSに割かずにHに振った。
 御三家で誓うならそれこそゴウカザルでいいじゃんと思われるかもしれないが、以前の記事(→希望と絶望のバオッキー)で触れたあくび、はたきおとすの存在に加え、いわゆる混乱きのみ(フィラ・ウイ・イア・バンジ・マゴ)の強化による実質的な特性くいしんぼうの強化がなされたため、なんとあの頬袋デデンネと遜色ない耐久を手に入れたのである。

greninja
ゲッコウガ おくびょう CS
 御三家の中でも特にSが高く、たたみがえしで守りながらバオッキーであくび撃ったりジャローダでリフスト撃ったりするのが楽しそうだなーと思って採用した。何より総選挙1位のゲッコウガと最下位のバオッキーがコンビネーション技で闘うという展開がアツい。(実現はしなかった)  
 実際に使用してみるとたたみがえしが優先度0なせいでコケコに抜かれるわゲンガーに抜かれるわスカーフランドテテフカミツルギガブリアスに抜かれるわと散々だったので、
ヤケクソでスカーフを持たせてとにかく上から誓いを撃って湿原を展開する立ち回りにしたらびっくりするほど強かった。
 最速スカーフゲッコウガは準速90族のS2倍まで抜けるので、相手がバンドリだろうがトノグドラだろうが追い風展開しようが高確率で上から殴れるというのが非常に偉かった。

venusaur-mega
メガフシギバナ ひかえめ HC
 草の誓い枠。最初この枠はジャローダで、壁貼りながらバオッキーを動かしたりリフストでC上げながら誓いを撃とうとしていたのだが、メガリザYやドランが多すぎてとてもじゃないが居座れなかったので、火力も耐久もあり炎に弱くないメガバナを採用した。
 合体誓いの威力は十分すぎるもので、無振り霊獣ランドロスは93%の乱数1発、無振りカミツルギは1/4のくせに6割程度削れる。ジャローダと違い誓った後のメインウエポンの威力が90と75のため制圧力がやや弱いが、ギガドレによる回復となによりねむりごなが強力すぎた。

tapulele
カプ・テテフ おくびょう CS
 誓いの仕様上ねこだましに非常に弱く、また湿原を展開すると相手にめっちゃ守られるので、どちらも牽制できるエスパーZテテフを採用。
 控えめHCの方が湿原構築だと強いけど、湿原が4ターンと短いので効果切れても闘える最速も捨てがたいなあという印象。

248
バンギラス いじっぱり HA
 対天候要員兼全体技持ちアタッカー。湿原があるとめちゃくちゃ強いけどなくても普通に強かった。
 全国ダブルはメガリザYや天候PTが非常に多いが、スカーフゲッコウガで上から湿原を展開してバンギで天候を変えてやることで湿原が切れても相手に一方的な攻撃を許さなくできる。
 まだメガシンカできないのでチョッキを持たせたら砂下でメガルカリオの波動弾を耐えるほどの耐久になった。なんだこいつは。

aegislash

ギルガルド ひかえめ HC
 ギルガルド枠。湿原があると(以下略)
 全体的に地面が重いPTなのでワイガと弱保がいい感じに役に立った。


【立ち回り】
[基本選出]
greninjavenusaur-mega
 基本はゲッコウガ+フシギバナでメガシンカ→湿原誓い
 スカーフゲッコウガのS実数値は286なので、実質S286から強化版おいかぜと反動なしのハードプラントが撃てることになる。相手に守られると不発するので守らなさそうなやつ(ランドとかおいかぜしそうなやつとか)に撃ちましょう。
 後続は相手によって組み合わせを替える。
248
リザYや雨パ相手ならバンギラス
tapulele
フィールドに強く依存してそうだったり先制技持ちが居たらテテフ
aegislash
ワンパンされづらそうならギルガルド
simisear
ええっと…君は……
(ナットレイとか鋼全般が割と重いのでそういう時には活躍してくれる…はず)


[相手にねこだまし持ちがいるとき]
greninjavenusaur-megatapuleleoraegislash
基本は同じだが相手によって誓いを狙うか裏からテテフorガルドを投げて猫を防ぐかの選択。
スカーフゲッコウガが普通にコケコやスカーフランドに奇襲できるので、猫を撃たれる方向が読めれば居座ってねこだましを食らっても問題ない。

[トリルしてきそう/湿原の効果が見込めなさそうなとき]
venusaur-megasimisear
火の海に沈めたり眠らせたりして全力でトリルを阻止する。
バオッキーがはたきおとすを使えるのでクレセやポリ2やラッキー等の持ち物を消せるのが地味に大きい。
そういえばこの並びだとバオッキーが誓いをトスしてフシギバナがアタックするのだけど、誓いは仕様で誰が発動してもタイプ一致扱いになるので、バオッキーのCを削ってもう少し耐久に回してもいいのでは…?と思ったりもする。(Bに196くらい振るとガブのダブルダメ地震を耐える)

【成績】
前回のブルクモリームで少し上がってたので1650くらいからスタート。
珠ゲッコウガ期やジャローダ期を経て順調にレートが上がり、華甲賀が完成してからもそこそこいい勝率を納め…

C5RWKFBUYAETj-a

なんか1800載りました。
ちなみに40戦くらい戦ってバオッキー5試合選出してるかどうかなので、これをバオッキー軸構築と称していいのかどうか……

とりあえずスカーフゲッコウガが環境にかなり刺さってる上にスカーフ始動湿原誓いがめちゃくちゃ強いので、皆さんも試してみてください。


ではでは

>◍◕ ౪ ◕◍)<アローラ!!


【おまけ】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4624-BDBB
QRチームを公開しました。